りょうやのあーかいぶ

りょうやの知的好奇心をさらけ出す倉庫

なぜ電車内でイチャつくカップルはブスばかりなのだろうか。

こんにちは。

 

このブログは雑記なので、毎回毎回、真面目な話をしたくもなく、日常生活で起きたことに関して思ったことを適当に書きたいときもあるわけなんです。

 

今から書くことは、「人をディスりたい」とか「愚痴」として書く訳では無いので、ご理解宜しくお願いしますm(_ _)m

 

✔どうしてもみんなとシェアしたかった疑問

 

 それは、「ブスのカップルは、なぜ電車内でイチャつくか」です笑

私は毎日学校がある日に電車を使うんですよ。みなさんも通勤、通学、プライベートどんな場面であれ、電車は利用したことあるでしょう。

 

でも、電車って憂鬱ですよね。

朝のラッシュ時には、いろんな人が電車に箱詰めにされ。パッと顔を上げて周りを見てみると、みんな死んだ顔して乗ってるし。

「あー。日本の闇だなあ。」って思うわけです。

 

そんな中で、一際目立った存在をこの前目にしました。

それは、電車内でイチャイチャするカップです。

まあ、ざっくり言うと、''公共の場で''ですかね。

 

皆さんも出くわしたことありますかね。彼ら、もうゾーンに入ると此処は電車内ではないかのように相手へ夢中ですよね。

 

お互いニヤニヤし合って。

「今、朝の8時やぞ。」ってツッコミたくなっちゃう。

 

朝から元気ですよね。いや、もちろんイチャつかないカップルもいますよ。

で、「その違いって何だろう」ってカップルさん達を比べると、前者は基本ブスなんですよ。

 

みなさんは、どう思いますかね。確かにブスばかりだ。って思いませんかね。

まあ、思ってもらわないと僕が困るんでそのまま進めますね。

 

話を戻すと、彼らってなんでブスが多いんですかね。

って、本気で疑問に思ったので少し考察してみました。

 

✔”電車内でイチャつくカップルは基本ブス” への考察

 

まず、「本当にブスは電車内でイチャついているのか」なんですが、

こんな面白いデータがあったので、載せます。

(先程は、無理やり推し進めましたが笑)

 


f:id:ryoya8423:20180629173108j:image

 

「なんだ。やっぱりみんな思ってるじゃないか。」

安心しました。特に、20~30代女性は共感しまくりじゃないですか笑

 

まず初めに、「ブス」の定義づけをしないといけないんですけど、

ブス

ブスとは容姿(顔)が醜い人を意味する。 ブスは主に女性を対象に使用する(男性の場合、ゲスやブ男(ぶおとこ)が使われる)(日本語俗語辞書より)

 

上記の通りです。

ですが、僕は少しこの定義を変えたくて。

ブス

ブスとは自分自身の身なりに気を使わない人を意味する。身なりとは体型や、化粧、服装などを指す。男性、女性の両性を対象に使用する。

 

こうしたいんですよ。

つまり、顔が醜いとかそういうことじゃなくて、見た目に気を使っていない男女を僕は「ブス」と再定義します。

 

まあ、「身なり」って言葉自体が少し曖昧で、その人が「整えてるよ」って思っていればいいっていう意見もあると思うんですけどね。

ちょっと、ブスって言い過ぎて自分の心が痛くなってきた。

 

なんでこんな再定義をしたかって言うと、

僕の主観ですが、イチャつくカップルはダサいです。皆さんの中に、もし''イチャつくカップル''を見たことがある人がいたら想像してみてください。

 

僕がこの前出会った''イチャつくカップル''は、

男性が、部屋着のようなパーカーと、七分丈のパンツにクロックス。

女性は、なんて言ったらいいんだろう。 まあその光景を目にしたことがある人は想像できているでしょう。

 

この服装に、靴はナイキかアディダスのスニーカーみたいな感じだった気がする。こんな感じの服装をしたカップルだったんです。

 

もう一度、僕が再定義した「ブス」を掲載しますね。

 

ブス

ブスとは自分自身の身なりに気を使わない人を意味する。身なりとは体型や、化粧、服装などを指す。男性、女性の両性を対象に使用する。

 

この定義に当てはまる様な''イチャつくカップル''見たことありませんかね。

だから、正直「ブス」ではなく、「ダサい」って言った方が今回はいいかも知れませんね。 

 

ブス(ダサい)カップルがイチャつく理由

 

ここまで、僕の経験に合わせてブス(ダサい)の定義付をしてきました。 ここから、僕の考えを話していきます。(長くてごめんね)

 

Q.なぜ、''イチャつくカップル''はブス(ダサい)のか?

(*以降、心が痛むので、まだマシな「ダサい」と記載します。) 

 

 

「見た目がダサい」=「見た目に気を使っていない」

 

と、僕は思うんです。 加えて、

「見た目に気を使っている」=「他人からどう見られるか考えている」

 

つまり、

「他人からどう見られるか考えている」=「どうしたら他人からダサいと思われないか考えている」

だと考えています。

 

「服に気を使う人」=「オシャレ」と考えるのは少し厳しいですが、見た目に気を使っている人は、気を使っていない人よりも百倍マシです。

 

例えば、''スーツを着ているあなた'と''ジャージ姿のあなた''

どちらが見た目に気を使っているでしょうか。もちろん、前者ですよね。

 

服が好きな人に聞きたいです。

 

Q.なぜ、服が好きなんですか?

他人に「その服可愛いね!」「○○ってオシャレだよね」って思われたいって考えているからではないですか?

 

つまり、

「見た目に気を使っている」=「他人からどう見られるか考えている」

ということなんです。

 

つまり、逆は

「見た目に気を使っていない」=「他人からどう見られるか考えていない」

ということになりますね。

 

簡単に言うと、

「ダサい人」=「他人からどう見られるか考えてない」

ってことになりますかね。

 

こうやって考えると、”見た目に気を遣う”っていろんな意味が込められてそうですよね

 

今回の話はどうでしたか? 皆さんはどう思いますかね。

少し毒づいた話になってしまいましたが、まあ雑記なんで許してください。

 

自分自身、どうでもいいこととか知りたくなってしまうんです。

そういえば話を戻すと、「他人の目を気にする」ことは大切なんじゃないかなって思いました。

でもその考えって時には悪い方向に向かうことがあると思うんですよ。周りの目が気になるから、本当はやりたいことを我慢するとか皆さんありませんか? 

 

てことで次回は、僕らの承認欲求に絡めた話を書こうかなって思います。

更新頻度遅くてごめんなさい笑 夏休みなんでいっぱい書く予定です。

 

ではまた。