りょうやのあーかいぶ

りょうやの知的好奇心をさらけ出す倉庫

自分の気持ちを素直に伝えられる相手はいるだろうか。「君の膵臓をたべたい」を読んで思ったお話

こんにちは。りょうやです。

 

突然ですが、皆さんは「君の膵臓をたべたい」という話を知っていますか。

 

もうすぐアニメ版が放映されるぐらい、有名な小説です。

 

実写化もされたほどなので、知っている方も多いのでは。

 

僕も最近やっとこの小説を読みました。

 

経緯は忘れたけど、特に借りる予定も無かったんですが、友人からこの小説を借りることなりました。

 

周りの友人から、面白いと紹介されてたので名前は知っていたものの、読むまでには至っていませんでした。

 

皆がおすすめするだけあって、とても面白いお話でした。

 

読了後、ひっさびさに泣きました。

たぶん皆も泣いただろうけど。

 

しかも、東京から名古屋行きの夜行バスの車内で、大号泣しました笑

 

真っ暗な中で鼻水すすってました笑

 

僕普段全く泣かないんですが、久々に泣いたので、身体がびっくりして指の先まで身震いしてました笑

 

で、この本を読んで思ったことがいくつかあったので、それを記録に残しておきたいと思います。

 

 

まず、僕らのこの''日常''は、本当にいつ終わるか分からない。ってことを再確認しました。

 

まあこれは特に日本人だからそう感じるのかもしれないんですが、僕ら日本人は、所謂''平和ボケ''をしています。

 

不謹慎だけど、中東の紛争地域みたいに、急に爆撃を受けることもないし、アメリカで起きた銃発射の事件みたいなことも全くありません。

 

本当に平和な国だと思います。

 

まあ、自殺者数がワースト1位だったり、貧困層が多かったりなど、社会問題は山積みです。

 

なので、平和じゃないって思う人もいるでしょう。

 

でも、普通に生活してりゃそんなにこれらの問題が浮き彫りにならないのが日本です。

 

これも僕らが'''平和ボケ''してしまってる要因の1つでしょう。

 

僕は、「平和ボケ」というのは ある意味''油断''だと思ってます。

 

 

"油断''するとどうなるか。

 

痛い目に逢います。

 

皆さんも生活しててそんな経験ありませんか。

 

テスト勉強でこの範囲は出ないだろ。

って油断してたらガッツリ出題されたり...

 

ほら、痛い目逢いましたね笑

 

で、「やっておけばよかった〜」って思うんですよ。

 

つまり後悔するんです。

 

後悔って皆さんしたいですか。

 

失敗は成功の元っていうけど、成功してた方がそりゃいいに決まってますよね。

 

 

話をまとめると、

日本人は、平和ボケしている。

なので僕らは普段、油断して生きている。

そうすると、痛い目に遭うことがある。

だから、後悔する。

 

こんな感じです。

 

 

だから、この小説を読んで僕らは、ひしひしと感じるんです。

 

ああ、関わってくれる全ての人達に感謝しよ。や、

自分の気持ちに正直になろう。とか、

伝えたいことは素直に伝えよ。って。

 

 

さっきのテストでの後悔の例だとあまりここまで思いはしないと思うけど、この小説を読んだ人達はこう思うはずです。

 

 

でも、僕はここで1つの問題に直面しました。

 

それは、そう簡単に伝えれるか?ということです。

 

「君の膵臓をたべたい」を読むと、「伝えたいことは伝えよう」って思いますよね。

 

でも、それって結構難しくないですか?


僕は、基本的に自分よりも常に相手の気持ちを優先して生きているんですが、

本当は伝えたいことも、「今じゃない」といつも心に閉まっておくことが多々あります。

 

皆さんはどうですか?

 

言いたいことは、突発的に言ってしまう。

相手に変に思われたくないから、言わない。

なんとなく恥ずかしい。

 

人によって様々だと思います。

 

ここで僕が思うのが、

「自分をさらけ出せる相手は、とても大切だな。」

ってことです。

 

SNSは、好きなことを呟いたりシェアできることが特徴でした。

しかし、今のSNSは現実で知り合っている人からフォローされたら、フォローバックしなければいけないのが当たり前です。

 

そんなあまり仲良くない人が見ているSNSで皆さんは、自分の気持ちをシェア出来ますかね。

 

ってなったときに、「信頼出来る相手」っていうのは本当に大切なわけで。

彼らは、自分の気持ちを受け止めてくれます。認めてくれます。

だから、自分の気持ちを素直に表現できる相手なんですよね。

 

僕の代は、就活が始まり、人生の中で大きな選択を迫られる期間に入っています。

 

「自分は何がしたいだろうか?」

「自分ってどんな人間だろう?」

 

こういう「自分」を問う疑問って凄く答えを出すのが難しいです。

 

そんな時に助けになるのが、そういう友人たちだと思います。恋人でもいいと思います。

 

でもそんな友人に「素直な気持ちを表現できる相手」がいなかったら、1人で行き詰まってしまう。なんてこともあるし、実際そんな悩みを持った友人も何人かいます...

 

「君の膵臓をたべたい」とは、かけ離れてしまいましたが、

 

伝えたい気持ちは伝えるべき。

でも、今の世の中そんな簡単に出来ない。

だからこそ、SNSでなんかじゃなくて、面と向かった人間関係って本当に大切。

 

SNS用のキャラとかじゃなくて、本当の自分を受け入れてくれる人間を大切にしようって思いました。

逆に、友人が話してくれたらちゃんと受け止めてあげることも大切です。

自分の偏見や意見を言うことが、悪いとは思わないけど、まずは認めてあげる。これって本当に重要なので。

 

あ、全然力になれるか分からないけど、僕で良かったら話いくらでも聞きますね笑

 

じゃあ、このへんで。